クライミングを楽しみました!

この日は、午後からクライミング組と動物ふれあい組の二組に別れて活動しました。

 

クライミング組はたいようのすぐ近くにあるシティロックジムへ。視覚障害のボランティアYさんにも一緒に参加していただき、元気いっぱいにクライミングを楽しみました。

 

視覚障害のあるYさんがクライミングする際に、児童が後ろから「HKK」の声がけをしてサポートする経験をしました。上手く声がけでき、Yさんが課題を登りきると「目が見えないにのすごい」、「やったね!!」といってYさんと握手していました。※「HKK」とは、視覚障害のある方にホールドの方向(H)、距離(K)、形(K)を教える声がけのことです。

 

チームで獲得点数を競うミニゲームでは、チームのメンバーを「ガンバ!」と力いっぱい応援する姿が印象的でした。

 

最後には、外にある10メートルの壁にもチャレンジしました。「怖い!!」と言いながらも全員2回ずつチャレンジし、見事10メートル登りきった児童もいました。

 

※今回のクライミング体験は、NPO法人モンキーマジックに指導していただきました。